115回医師国家試験,医学部,医学生,BSL,OSCE,MEC,TECOM,medu4,M5,穂積,受験,医師国家試験,国家試験,模試,結果

5年生MEC模試結果 

10月上旬に受けたMEC模試の結果が出ました。
まだ開始から、1ヶ月しか経っていないのでなんとも言えないですが、想像以上の成績でした。
自己採点の時点で、悪くは無いと思っていましたがまさか全国でこの順位とは。。。

CBTの時も模試の成績は良かったですが、本番の結果は散々でした、、、
国家試験ではこんなことにならないように気をつけます。

総合成績

f:id:m-kero:20191007223316p:plain
総合成績(大学別成績は隠させていただいています)

模試を受けてイメージとして、産婦人科がやっぱり苦手ですね、、今回はたまたま不正解はなかったですが。
まだBSLで回っていないので、回るまでには一通り勉強してから、実習したいと思います。

その他反省にすべき点は
正答率が60%以上の問題を一般・臨床ともに落としてしまったことです
(80%以上の問題落とさなかった点はよかった)f:id:m-kero:20191007224911p:plain


感想、今後の展望

CBTの時の反省点は、medu4などの映像を1回見ただけで復習を行わなかったことでした。
細かい知識は身につききらないということです。
主訴を用いた絞り込みや選択肢の切り方など、テクニックは練習問題をやって穂澄先生の解説を聞いているうちに身についてきましたが、肝心の知識は一朝一夕にはつきませんからね。

最近はまた復習がおろそかになっているように感じるので、今回の結果に奢ることなく、頑張っていきたいと思います。


他の医大生ブログに飛べるこちらのボタンぽちっとお願いします!
医大生 人気ブログランキング - 大学生日記ブログ


5年生MEC模試
gmouen.jp