115回医師国家試験,医学部,医学生,BSL,OSCE,MEC,TECOM,medu4,M5,穂積,受験,医師国家試験,国家試験,模試,結果

第1回TECOM模試(テコ1)の結果について(2020/7/16)

皆さんお久しぶりです。
毎日スッキリしない天気が続きますね
7月上旬に第1回TECOM模試を受験しました。
7月16日15時に1次締め切りの結果が公表されましたので受験者数や全国平均等、気になる方もいらっしゃると思うので共有したいと思います。(私の成績はおまけです)

2020年7月16日現在
【全国人数】1,959人
【平均点】総合(一般・臨床+必修) 80.4%
     一般・臨床       76.5%
     必修          86.1%  です!
f:id:m-kero:20200716165719p:plain

参考までに先輩方から頂いた昨年度までの第1回の平均点(一般・臨床+必修)
114回;69.7%
113回;73.2%
112回;71.1%
*集計時期不明



個人的な感想

私達の大学では卒業試験要項の1つに入っているため、自宅受験ではなく実際の国家試験のスケジュールで2日間分けてみっちり受験しました。
問題の難易度とか関係なく精神的にも体力的にも「つかれた!」というのが素直な感想です。

問題のレベルが上がればもっと、疲れるだろうし、この時期に実際のタイムスケジュールを経験できたのは良かったと思います。

あと例年に比べて問題の難易度の差があるとはいえ「平均点高くない⁉」ってなりました
やはり例年以上に全国的に皆さん勉強されてレベルが上っているのかな
しっかり復習しようと思います(解説がちらほら「?」となる点があるので問い合わせしようと思います!)
私は今回の模試medu4穂積先生の方法をとって試験中も復習も行いました!
www.youtube.com



問題のレベルとしてはここ数年の医師国家試験の過去問演習を終えていると得点できる印象でした。
「国試問題の過去問の勉強はすすんでいますか?」「体験してみよう!」というメッセージを強く感じるものでした。
詳細は添付してあるURLを参照していただきたいのですが、第1回TECOM模試のコンセプト
「国試チャレンジ模擬試験」だそうです。


以上より私なりの受験を検討してみたほうが思う人は以下のようです

①タイムスケジュールを守れる人(私みたいに大学で必須な人)
②国試の勉強取り組み始めたけど、その到達度を確認しておきたい人
③勉強のやり方が間違っていないか早いうちに確認しておきたい人
④この時期の全国と比較してみたい人


逆に、以下の人は受験しなくても良いかもしれません。
①すでにタイムスケジュールを熟知し、経験している人
②過去問演習で選択肢の検討含め十分に行えている人
*時間をなんとなく出分けてやると過去問類似問題が多いので「つまらないなー」「無駄だった」と感じたひと少なくないと思います。




参考;TECOM模試の各回のコンセプト設定
www2.tecomgroup.jp


【今後の予定】
8月はマッチングやpst-CC-OSCEほとんど潰れる予定です、、問題作成も当分お休みです。すみません。
夏MECも受験すると思うので、それまでにこの数ヶ月で得た知識をなくさないようにコツコツと勉強していきたいと思います。
マッチングが頭にちらついて、勉強がはかどりません、、。だれか病院決めて!!笑