115回医師国家試験,医学部,医学生,BSL,OSCE,MEC,TECOM,medu4,M5,穂積,受験,医師国家試験,国家試験,模試,結果

春MEC模試を受けて(115回医師国家試験) 

皆さんお久しぶりです。

春MEC模試を【3月下旬】に実は受けていました。(Twitterでは言ってたけど)

当時は新型コロナウイルスの影響もあり受験者数が【200名】にも満たず、全く参考にならなかったのですが、GWも明けて2020年5月7日(木)時点で【1236名】ということで増えてきてTwitterにも「受けました!」と報告する方が増えてきました。(5月上旬)

春MEC模試の受験状況については投票数は多くないですが、アンケートを参考までどうぞ。


私的に1つの節目としていたメジャー10科目のQB掲載問題がちょうど最近終わったので自らの振り返りも込めて今回は以下2つのことについて書いていきたいと思います。

①春MEC模試の自己分析

②今後の勉強方針について



①春MEC模試の自己分析

毎年は最終的に4000名程度受験するとのことでしたが、今年に関しては新型コロナウイルスの影響で学内での一斉受験が出来なかったりとMECさん側も大変のようで、現時点でも受験者数が例年に比べて増えていないそうです。


私としては5年生MEC模試ぐらいから実習も大変な科に入りほとんどその科のレポートや、試験に追われて思うように勉強が進んでいませんでした(←ただの言い訳) 
あれから約半年経って「こんなに放置して大丈夫かな、、?」という状態で2月下旬に「114回医師国家試験」を解いてみたり、3月下旬に今回の「春MEC模試」を受けていたのでした。

m-kero.hatenablog.comm-kero.hatenablog.com



前置きはこれぐらいとして春MEC模試の成績としてはこんな感じでした。

f:id:m-kero:20200507234338p:plain
春MEC
f:id:m-kero:20200507234513p:plainf:id:m-kero:20200507234419p:plain


今回記事を書くにあたって久しぶりに成績を見に行ったのですが、想像よりは下がってなかったというのが素直な感想です。
ただ、冷静に振り返ると思ったのは
①やはり5年生MECは受験していなかった優秀な方々がいること
②そりゃ半年まともに勉強してなければ成績がキープできるほど甘くない
ということです。


どちらについても最近のTwitterの方々を見ているとひしひしと感じます。すごすぎて頭が上がりません。
(特にUSMLEの受験を考えてらっしゃる方の知識の深さ・量が基礎医学の内容にまで立ち返って考えていたりすごいと感じます。それほど前々から努力していることの裏返しでもあり尊敬します)

(以下自己分析なので読み飛ばしてください)

細かく見ていくと
良かったこと
①禁忌を1つも踏まなかったこと 
②どれかに特化して弱い科目はなさそう(←の印象は数字上の話で、個人的には産婦人科など苦手な科目はもちろんある)

悪かったこと
①1つ選べを2つ選んでマークしてた
②メジャーを均等に数問ずつ落としている

です。これを踏まえての私なりの勉強法は「②これまでと今後の勉強について」に書いていこうと思います。



②これまでと今後の勉強について

春MEC模試の結果を踏まえて4月からは「QBのメジャーを1日100問のペースでやろう」と考えて最近やっと一通りが終わりました。
(かかった日数;合計32日)
意識したことは
「誤答選択肢の吟味をしっかりとする」「解説をしっかりと読む」「キーワードに飛びついて回答を選ばないこと」などです。
正直これまで以上のような点を意識して問題を解くことはあまりなかったのですが、しっかりしたら1日100問が限界でした。(1日約4時間程度)

↑のような問題の解き方をしようと思ったのは 民谷 健太郎 先生の「医師国家試験の取扱説明書」を読んだからです。


今後は産婦人科・小児科をおなじようなペースで続けていき、5月中に終わば良いなと考えています。
定期的にメジャー科目を復習する日も作る

その後救急、マイナーと続く、、(先は長い、、)


*医師国家試験の取扱説明書の内容についてはここまで触れませんがとても良いです。
参考までに先生のTwitterと本のページ貼っておきます

医師国家試験の取扱説明書

医師国家試験の取扱説明書

twitter.com


最後に

気がつけば外出自粛がはじまってから1ヶ月半ほど立ち、マッチングも近づいてきているし、そもそも実習がないし、OSCEもあるのかないのかわからないし、、、とおそらく殆どの医学部6年生が感じているのではないでしょうか。

ただ、不安でどうしようか悩んでいる間にも確実に時間は進んでいることは事実です。
私は勉強だけで毎日が単調に過ぎていくのが嫌なので、今だからこそ料理をしたり、お家でできる運動をしたりしています。
勉強だけでつまらないと下を向くのではなく、それ以外でなにかをしてこの期間をプラスに行かせないかと日々考えるようにしています。

勉強に関しては偉そうに問題をTwPollに載せまくっているのでそれに見合った成績が出せるように頑張ろう!、、、と思うのですがそろそろ1人だけでもくもくとQBを解いているのは正直つらいです。
みなさんZoomなどを用いたオンライン勉強会など工夫をしているようで、私もなにか良い方法がないか同級生と考えています。


夏が近づくにつれなればみなさんもっともギアを上げて勉強してくるでしょうし、どんどんこの順位をキープするのでさえキツイのかなと感じますが、私は
「良い成績で国家試験に通ること」ではなく「国家試験に受かること」が目標であること
Twitterにいる層がかなりレベル高いということ

を忘れずにまずは夏MEC、TECOM模試を目標に頑張っていきたいと思います。


みなさんも一緒に頑張りましょう。
最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。



春MEC模試について
www.gomec.co.jp