115回医師国家試験,医学部,医学生,BSL,OSCE,MEC,TECOM,medu4,M5,穂積,受験,医師国家試験,国家試験,模試,結果

114回医師国家試験を解いてみた

114回医師国家試験から約2週間たち病棟実習も落ち着いてきたので、114回医師国家試験を解いてみました。

114回の実際のスケジュールは以下のようでしたが 

  • 1日目 2020年2月8日(土)

Aブロック:09:30~12:15(165分)
Bブロック:13:35~15:10(95分)
Cブロック:16:00~18:30(150分)
              

  • 2日目 2020年2月9日(日)

Dブロック:09:30~12:15(165分)
Eブロック:13:35~15:10(95分)
Fブロック:16:00~18:30(150分)


ADブロック:各論75問
BEブロック:必修50問
CFブロック:総論75問


今回は実習終了後(17時以降〜)に行い1日3ブロックは体力的にきついと判断したため
1日2ブロック(1日目AB 2日目CD 3日目EF)で行いました。また解答時間は念のため計測しましたが特に意識しないことにしました。問題はmedu4の問題演習機能を用いて解答しました。


以下結果です。(【カッコ内】は解答時間です。)


f:id:m-kero:20200229100307p:plainf:id:m-kero:20200229095958p:plain


個人的に最近実習で疲れて復習ができていないわりには良かったとは思いますが、なんせTwitter上で話題になっていた問題については覚えていたこと、medu4は解答後すぐに正答がわかるため緊張感はあまり問題を解いていて緊張感は感じませんでした。(やる前からわかってたけど感じてたけど笑)
一般・臨床がなんとも言えず萎えました、、復習しなきゃ。


ただ、114回に限りませんが、「病院実習で手技をしっかりみること」「英語」は重要とあらためて感じました。
特に114A3などはNICUや検査病理の実習で見ていたから回答できたと思います
114A-3 : A問題 | MEC国試速報掲示板

4年生以下の学生はON/OFFはっきりさせてめんどくさくても手技などに関しては積極的に見ておくといいことあると思います。
見学したことや実際にやらせて頂いたことはすごい頭に残るので!


参考までにmedu4穂積先生による114回分析です!
medu4.com



114回が終わったということは115回まで365日切ったということですね、、、115回のみなさん頑張りましょう。


個人的な目標は
①春にMEC模試を受ける予定なので、それに向けてせめてメジャー科目についてはmedu4を中心に復習する(←コロナウイルスの影響で延期の可能性)
②実習についてはもう終盤だが手技などできる限りのこと吸収する

レジナビや病院見学、各学会が中止になるなどCOVID19(新型コロナウイルス)の影響力すごいですね、、皆さんお気をつけて、、

私も臨床実習や病院見学が中止になりましたが正直不完全燃焼です、、


他の医大生ブログに飛べるこちらのボタンぽちっとお願いします!
医大生 人気ブログランキング - 大学生日記ブログ